所沢のジャンヌダルク

みなさま、こんにちは!エネルギーを自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

先日、石坂産業という埼玉県の会社の見学ツアーに行ってきました。

そして、完全に、魅了されました(*´Д`)

この石坂産業さんは産業廃棄物を処理する企業です。

イメージ、埃、汚い、悪そう。。。

そんなイメージの産廃処理業でしたが・・・

1.  石坂産業さんには、トヨタ自動車やANA、AMAZON(!)、大臣、大学教授、など日本全国から、

だけでなく、南米、カリブの大使など世界中から会社見学に来るという。

2. 運ばれてくる廃棄物は屋内で分別され、9割が再利用されてまた世の中で役に立つものに生まれ変わる。

3. (イメージ、めっちゃ悪そうな)廃棄物を積んだトラックはきちんと並んで順番を待っている。

4. 社内には里山があり、ホタルやミツバチが飛び交う。

5. 一般の方も食事ができる自然農法のお野菜が食べられるおしゃれなレストランがあり、BBQもできる。

6. 私が目指している、SDGsの取組もとことんやっている!

7. こんなすごい産廃処理業の社長は女優並みに美しい女性(所沢のジャンヌダルクと呼ばれる)!

めからウロコ、ウロコ、ウロコ・・・

世の中には、想像もできないようなステキな会社、経営者がいるものなんですねー。

小さくてもそんなステキな会社に近づけるよう、これからも頑張ります!