いざという時

みなさま、こんにちは!

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

9月8日に台風15号はやってきましたが、いまだ千葉では約12万件の停電が解消されていないようですね。

今なお苦しめられている皆さま、お見舞いを申し上げます。

昨日、仕事で下田へ行きましたが、台風で外壁や屋根が吹き飛ばされている住宅がたくさんあり、びっくりしました!

私も海の近くに住んでいるので他人ごとではありません。

8日の夜は、台風で家が壊れるのではないかと怖くて眠れなかったことを思い出しました。

本当に我が家を台風が直撃したとき、屋根が飛んだり、停電したり、そんなことにならないようにするにはどうしたらいいんでしょう???

考えてみましたが、答えは出ませんでした。

屋根や壁が飛んでしまうかもしれないけど、

被害に備えてお家はしっかりした保険に入っておかないといけないですね!

停電になった場合は、太陽光があるから何とかなるでしょうか???

太陽が出ていて発電しているときは、パワコンを自立運転モードにすれば、電気が1500wまで使用できます。

まずは冷蔵庫の食料を確保せねば!

今回千葉の停電が長期にわたってしまっているのは、送電鉄塔が被害に遭ってしまったからですが、

東電管内の送電鉄塔のうち51%が40年経過しているそうです!

うちの近所の鉄塔はまさしく40年以上経過している。。。

強い台風が直撃したら、我が家も確実に長期停電だなぁ。

1週間も停電が続いたら、お風呂やトイレが心配です。 

エコキュートにたまっているお湯はシャワーや蛇口から使えますが、タンクのお湯がもつのはせいぜい2日くらいでしょうか。

困りますね~(*´Д`)

オール電化住宅は、200Vを使用できる蓄電池が欲しいですね。

さんふらわーのログハウスは、太陽光のエネルギーで自給自足できるようになっています。

停電で、お風呂に入れなかったり、トイレに行けなかったり、お困りの場合は、お気軽にログハウスをご利用くださいね!

熱海市下多賀1492-1 TEL:0557-67-7210