7回目の感謝会は・・・

皆様、こんにちは(*^▽^*)

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です!

7年連続、今年もいただきました!

エキスパート工事店感謝状⭐

毎年行われるパナソニックエキスパート工事店コンテストで結果を作れると感謝会にご招待いただけます。

行ってきました、感謝会!

今年は1泊2日の旅、神戸へ・・・

1日目に行ったIHクッキングヒーターを作っている神戸工場。

こちらでは、なんと!!!

ロボットがIHの組み立てを行っていました。

IHクッキングヒーターがどのように組み立てられているか見学することで、構造と仕組みを知ることができました。

パナソニックのIHクッキングヒーターは、真ん中部分にもコイルが入っているので小さなお鍋でも効率よく調理ができるんですね!

素晴らしい(*^▽^*)

また他社メーカーと同様に調理した場合の調理体験もさせていただきました。

調理したメニューは、チャーハン、サンマ、野菜炒め、グリルチキンなど。

どの料理も各社で出来の違いがありました。

美味しくできるのはいずれもパナソニック!

私たちの体を作るための毎日の食事。おいしく食べたいですね!

お客様には温度感知センサーの特許を持っているからだんぜん調理が上手にできる、

パナソニックをお勧めしよう!と改めて感じました。

2日目はパナソニックエコテクノロジーセンターへ。

廃棄処分となったTV、冷蔵庫、エアコン、洗濯機がこちらへ運ばれてきて、人が分解しそれぞれの素材に振り分けられ、振り分けられた素材は新しい製品の材料へと生まれ変わります。

粉砕機の中で粉々になる家電を見たら心が痛みましたが、それぞれの素材へ振り分けられ、新しい製品へ再利用されるため、運ばれていく工程を見たら、素材も生き物のように感じられ感動しました。

リサイクル料金を高いと感じることもありましたが、この工場を見たら、納得!むしろ安いんじゃないの?と思いました。

昭和40年代に松下幸之助は、将来を心配して言った言葉。

美しい空 そんなものはいくらでもあると思っていた

美しい水も 美しい緑も そんなものはいくらでもあると思っていた

それがみんな大事なものになってきた

いくらでも ほしいだけ手に入る

だから別に ありがたいと思わない

当然ものの価値は 軽んじられ 無駄にされてしまう

しかし すべてのものを 正しく生かすのが人間の努め

今大事なのは もう一度 もったいないという言葉を

とりもどすことであろう

そんな松下幸之助の教えにより、この施設は作られました。

まだそんなに環境問題も深刻ではなかった頃、松下幸之助は未来の心配までしていたんですね。

 

今回もいい仲間といい学びの旅ができて、

この機会を私に与えてくれたお客様と、さんふらわーのみんな、まだ快適に生活できる地球に感謝です(*^▽^*)

全てのものを無駄にせず、正しく活かしましょう!