できることから

こんにちは(*^-^*)坂本奈央です。

先日テレビを観ていたらゲームでおなじみテトリスの創業者一族のハワイのお家が紹介されていました。

ハワイが一望できる大豪邸!さすが超セレブと思いながらテレビを観ていると、屋根いっぱいに太陽光がのっていました。

あっ!と思いながら続きを観ているとなんとこの方、

ヘンク・ブラウアー・ロジャースさん

再生可能エネルギーを推進する環境運動家でBlue Planet Foundationという会社を設立して、

太陽光発電、風力発電といったクリーンエネルギーベースの100%供給を目指す活動も行っているそうなんです。

現在ハワイの原油輸入額は年間50億ドル。その40%は電力に使われているという。が、ハワイには太陽熱、風、地熱、波力など、それこそ無料の自然エネルギーが無尽蔵にある。「それらを有効活用しないなんてありえない」と、彼は政府や電力会社への憤りを隠さない。
実際、彼自身の家は電力会社の電線がコネクトされておらず、エネルギーは100%自給自足。自宅の屋根にソーラーパネルを設置、最新の電池を備え、クルマは2台のテスラを愛用。自ら再生可能エネルギーへの移行を実践している。「小学校の児童が家庭訪問して30万個の電球をLEDに替えるというプロジェクトも行いました。電球を替えるだけで大きな節約になるし、子どもが説明すれば人々も理解しやすい。まずは人々の意識を変えることが大事」と言っています。

素晴らしい方ですね。感動しました。

私たちも再生可能エネルギーを推進し、電気を自給自足できる熱海、静岡、日本を目指してもっともっと頑張らなくてはいけないなと刺激を受けました。

皆さまも何かできることから始めて、みんなでこの地球を守っていきましょう!

また私は動物の殺処分を減らして、最後はゼロにしてほしいと思っています。

簡単なことではないけれど、今私にできることをやります。

人も動物も豊かに暮らせるような世界でありますように。