今年の漢字

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

先日パナソニックの勉強会でいただいたチラシ。

電気の自給自足をめざすさんふらわーだけでなく、メーカーも蓄電池に力を入れているようです(*´▽`*)

さて今年もあとわずか。

先日、今年の漢字が発表されましたね。

2018年の漢字は、 「災」

なんだかイメージの良くない漢字ですね・・・(T_T)

さて毎年年末になると発表される「今年の漢字」ですが、

「今年の漢字」は、1995年から漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環として始められたようです。

最も応募数の多い漢字を12月12日の「漢字の日」にちなんで、京都・清水寺で森清範貫主の揮毫により発表しています。

一年の出来事を清めるとともに新年が明るい年になることを願い、清水寺にて奉納の儀式を行っています。

 過去の漢字を調べてみました。(*^▽^*) 

2017 北

2016 金

2015 安

2014 税

2013 輪

2012 金

2011 絆

2010 暑

2009 新

2008 変

2007 偽

2006 命

2005 愛

2004 災

2003 虎

2002 帰

2001 戦

一年を振り返り選ばれた漢字一字からは、さまざまな出来事を回想することができますね。

地震や台風の被害の多かった2018年、

災害時にどのように対応するかも考えておかないといけないですね。

さて、明日は仕事納めです。

大掃除と納会、奈央ちゃんがお料理の腕を振るってくれるようです(*´▽`*)

たのしみ♪楽しみ♪