ソーラーシェアリングとは?

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

ここ最近、ソーラーシェアリングのお勉強をしています。

写真はさんふらわーのお客様の畑ですが、2014年からソーラーシェアリングを行っています。

施工は別の会社さんが行いました(;^ω^)

あ、ソーラーシェアリングって!?

畑の上で太陽光発電を行うことです\(^o^)/

以前より、依頼の案件などあったのですが、農地の扱いが難しく専門ではないので避けておりました。

最近はもう逃げられない状況になってきましたので勉強しなければ・・・

と考えていたところ、友人から

「信金さんからソーラーシェアリングの勉強会の案内をいただいたので真紀ちゃん興味があったら行ってみたら?」

とお話しをいただきました!

早速一般社団法人あつぎ市民発電所で検索してみましたよ!

 一般社団法人あつぎ市民発電所の理念が素晴らしく、私もやる気をかき立てられました!

えねこや通信でも気になる記事が。

(幽霊会員ですがえねこや会員です)

先月30日には台風24号が関東にも大きな被害を及ぼしました。東京でも多くの大木が倒れたり、屋根が飛ばされたりといった被害や、交通網に大きな影響が出ました。最近の災害頻度は尋常ではないですね。海水温の上昇により異常な勢力を保ったままの台風が、私たちの住む町を襲ってくる現実に、やはり温暖化対策は待ったなしだと実感させられます。省エネと再生可能エネルギーの普及、そして市民意識の変革が急がれます。えねこや通信 030(2018.10.15)より

ソーラーシェアリングは私の新たな挑戦として、精一杯頑張って取組みます!