お客様LOVER♡

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

今週の前半は、大阪でみっちり経営計画の勉強をしてきました!

全国から集まった経営者の皆様から厳しくも温かいお言葉をたくさんいただきました。

貴重な助言、アドバイスをたくさん下さった皆様、この勉強会に行かせてくれた会社のみんな、またたくさんの気づきをいただき帰ってきました。。。ありがとうございます。

会社はお客様のためにあるので、お客様から必要とされない会社は衰退し消えてしまう・・・

さんふらわーが今、存在しているのはすべてお客様のおかげだなー(*´▽`*)

今日は、お客様のお見積りを何度も何度も作り直し、

「お客様は何を望んでいるのだろう・・・」

と想像しながら最終的に3つの提案パターンを作りました。

時間をかけて一生懸命作りましたが、この提案が、本当にお客様の求めているものかどうかはわかりません。

でも、常にお客様の立場になって考えることが重要なのだなーと改めて感じました。

だって、きっとお客様の考えは千差万別。

あれこれ想像してもわからないかもしれないけど、想像しなかったら広がっていかないし、

私の勝手な提案をするだけだったら、お客様の求めていることに応えられない。

いつでも謙虚に真剣に、お客様の事を一生懸命考え、たくさんお役に立てられる、いざというときは必要とされる私、会社でありたいです。

みなさまに感謝です(*^▽^*)

いつもありがとうございます!!!