自然と共存?

電気の自給自足をする熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

本日、さんふらわーイベントチラシの印刷をお願いしました!

今日は大安♪幸先良いね!

さんふらわーにイベントチラシが出来上がってくるのは9月20日とのことです。

到着しましたら、皆様にお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!

そうじゃなくて、山のマルシェに来ていただいて、思いっきり楽しんでくださいね!!!

さて、夏も終わりましたが、今年は特に暑かったですね!

そして自然災害も多かった。

海と山に囲まれた自然豊かな伊豆に暮らす私たちも、いつ自然の脅威にさらされるかわかりませんね。

さんふらわーエナジーハウスも海と山のど真ん中にあります。。。

写真は下田に設置した太陽光発電所です。

もともとは段々畑で、ミカンなどを育てていたそうですが、そのうちに手つかずになり、遊休地になっていたのを太陽光発電所にしたいとのお声がかかり、施工させていただきました。

元はこんな感じでしたよ!

こんな大きなフェニックスも生えていました!

下田も海が近く、山が近く、自然災害が起こった場合には、大阪や北海道のような深刻な事態になりかねません。

そんな時にはお客様の発電所も、近隣の皆様に電力を分け与えることができる重要な設備になりますね。

下田のお客様も、やっぱりそのように考えていらっしゃいました(*^▽^*)

太陽の光が作ってくれるエネルギー。

災害時にもちゃんと電気を創ってくれます!

ってことは、ガスも石油も、原発だって不要になります。

決して自然を壊すわけではなく、自然の恵みを生かして、共存する世の中になっていけたらいいですね(*^▽^*)