SDGsの学び3

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

今日も思いっきり暑いですねー!

現場で働いている工事士のみなさん、水分補給して、熱中症に気を付けてほしいです!

今日からまた私の祖母がログハウスに来て週末を過ごします(*^▽^*)

最近は毎月1回来てくれていて、それをとても楽しみにしているのだとか。

外がどれだけ暑くても、ログハウスの中は冷房がすべてに行き届いて最高です。

太陽光発電で作った電気がたくさんあるので、電気代の心配は全くなし!

暑さしらずのログハウスなので、祖母もまた快適に楽しく時を過ごしてくれると思います!

私は月に1回の祖母のためのお料理🍳頑張ります\(^o^)/

さて、SDGsの学び。

3つ目の目標は、「すべての人に健康と福祉を。」

SDGsとは?から知りたい方は、

こちらの過去の記事からどうぞ\(^o^)/

3つ目の目標、「すべての人に健康と福祉を。」 

 誰もが健康に楽しい人生を送ることを望んでいますね!

ですが、同じ人間でありながら、置かれた環境によって、健康リスクに大きな差が生じています。

 昨年、私の母は、がんを患い現在も療養中です。

健康と思っていたのに、突然病気であることが判ると大変ショックですね。

 そのころ、色々学んだり、聞いたりして感じたことですが、人間が病気になってしまうのは、空気と水のせいではないか?

 寝室の空気が悪いと寝ている8時間前後、ずっと気が付かないまま悪い空気を体に送り込むことになります。

また体のほとんどは水分でできているので、同様に体に入れる水(液体)も影響するだろうと。

 ログハウスは完全に木の家で、毎日仕事に通っていますが空気はきれいで(高気密・高断熱であり、換気も考えられているため)、気温による体への負担もなく、とても健康的な家だと感じます。

福祉の部分は個人ではどうすることもできませんが、生活する環境は健康を考え、自分で改善したいですね。

健康に気を付けて、暑い夏を楽しく乗り切ってください\(^o^)/

過去のSDGsの学びはこちら☟