長生きしてね!

こんにちは。

今日はお天気が良くて、暑い!

さて、土曜日から祖母が来ていてさんふらわーエナジーハウスで過ごしています。

歓迎の夕食、メインは北海道の毛ガニ!めっちゃおいしかった(*´▽`*)

祖母は今95歳(*^▽^*)

まだまだ元気な祖母です!

が、今年に入ってすぐの頃、転んで股関節を骨折し、

それ以来歩くのが困難な状況です。

写真は歩行器を使ってリハビリ中。

がんばれー\(^o^)/

昔は呉服屋を経営していて、私にたくさんの着物を縫ってくれた大好きな祖母。

おかげで私も着物が大好きになりました。

祖母とさんふらわーエナジーハウスで過ごせる時間が作れて幸せだな~と思っていますが、

それでも介護の大変さがわかります。

嬉しいことに、さんふらわーエナジーハウスは段差が玄関にしかないバリアフリー構造で、祖母がお風呂に入るものトイレに行くのも歩行器で一人で行くことができます。

断熱性が良く、昨日までの寒さや今日は窓からの暑さも感じないし、熱交換換気で空気もクリーンです。

「ここに来ると元気になるよ」

と嬉しいことを言ってくれました。

ZEH住宅の良さをあらためて実感しています。

さんふらわーエナジーハウスには、今、着物など大物を縫えなくなった祖母が作ってくれた小さな着物とウサギのお人形(あと停電時用のろうそく(;^ω^))を飾っています。

さんふらわーエナジーハウスで祖母のエネルギーをたくさん蓄えてもらい、

元気になってくれたら、また一緒に旅行に行きたいです。

はやく元気になってね、おばあちゃん(*´▽`*)