北を訪ねて

大型連休も終えて、また今日からお仕事を精一杯頑張っていきたいと思います!!

私事ですが、この連休は北海道へ旅に行って参りました。

人生で初めての北海道はとても新鮮で、食べ物は美味しい、大自然の広がる大きな町、なが~く続く一本道、北海道民ならではの暮らしの工夫、古き良き時代も感じられる、そんな町々が広がるとても刺激的な旅でした。

北海道旭川市の民家です。

屋根は雪を落ちやすくするようにこんな形のお家がほとんどで、金属屋根で瓦屋根を見ることはありませんでした。

玄関は二重になっていて、冬の厳しさを少しだけ感じとることができました。

交通量の多い道路や歩道にはロードヒーティングが入っていて、車の運転、歩行の安全を守っているんです。

エアコンの室外機はだいぶ底上げしていて、屋根の太陽光パネルは架台で角度をつけていて、全て大雪対策の暮らしの工夫なんだな。と感じました。

広大の大自然にたたずむ風力発電。

大きな土地がある北海道ならではですね。

写真ではわかりませんが、これが山の奥まで続いていました。

もちろんメガソーラーもたくさん見ました。

こちらではあまり目にしないキツネさん注意!の看板です。

動物大好きな私はこの標識にも大興奮でした。

まさに北海道です。

美味しいものを食べるにはどういう風に料理をしたら最も美味しく食べられるか考えるように、北海道の人たちも暮らしながらどんどん工夫を重ねていったんだと思うんです。

私もどんどん頭をフル回転させながら日々を過ごしていきたいと思います!

北きつねさん絶対また来るよ~(/ω\)