太陽光発電の妨げになっているもの

こんにちは!

大型連休後半、楽しんでいますか?

今、経済産業省の設備認定の許可が下りるのにすごく時間がかかっています。

S様邸の申請は、今年の1月12日に申請を出し、許可が下りたのが4月13日でした。

3か月以上時間がかかったということですね・・・

電力会社申請は経済産業省の許可が必要なため、

4月13日に電力会社申請をして、

先日ようやく電力会社の引き込み工事が終わり、

やっと太陽光発電の電気が使えるようになりました!

長かった・・・

太陽光発電のブレーカーをオンにして、パワコンの電源をオン!

発電開始\(^o^)/

と思いきや、パワコンが動かない!?

あれれれれれ?

パワコン内の系統のスイッチが入っていないことが判明!

系統のスイッチをオンにして、再度起動します。

やった!発電開始\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

少し曇りがちのお天気でしたが、4kW発電しています。

よかった・・・

S様、発電と売電開始まで大変お待たせしました!

私たち電気工事会社は、太陽光発電を導入されるお客様に

なるべくはやくご使用いただきたいと思って、

ご契約をいただいたらすぐに経産省に申請を出します。

ですが、そんな努力もむなしく、認定が下りる時間がどんどん長くなっているのが現状です。

太陽光の制度がコロコロ変更し、

それによって業界が振り回され続けているのも困ったものですが、

一番不満に感じていることは、

太陽光発電を導入されるお客様にご迷惑をお掛けしていることです。

環境にやさしく、枯渇する心配がない、太陽光発電のエネルギー。

世界も日本も、これからそんな自然の力でできるエネルギーを増やしていこうと動いています。

導入されようとする方々の妨げになるような制度にしないでほしい!

と強く感じています。

昨日、同じく太陽光の販売・施工をしている仲間のキタイ電気さんが遊びに来てくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

キタイ電気さんは、磐田市の屋根すべてに太陽光パネルを!

というミッションを掲げていらっしゃいます。

これからも、同じ使命を感じている仲間として頑張っていきましょうね~(*^▽^*)