さんふらわー太陽光発電所の建設

さんふらわーでは今、自社発電所の建設を行っております。

まだまだ途中ではありますが少しご紹介したいと思います。

総敷地面積15547㎡ うち工作物面積3594㎡です。

面積などは写真では分かりにくいですが、最初は本当に林でした。

ここは風致地区に指定されているため、市の方に伐採や工作物、景観などさまざまな申請をし許可をもらわなくてはいけません。

もっとすごかったんですよ~( ;∀;)

林です!森です!

まずは伐採許可をもらい木こりからのスタートです!!

チェーンソーで一本一本切っていきます。

木の高さは長いものですと20m近くあります。

チェーンソーで切れ目を入れ、クサビで倒木の方向を決めながら一本ずつ倒していきます。

写真だとわかりにくいですが

傾斜は結構ありますよ(´゚д゚`)

斜面での伐採作業は本当に大変でした。何よりもケガなどがなく本当に良かったと思います。

伐採を始めてから5か月。もちろんお客様のお仕事を最優先にし時間が空いたら一本だけでもという思いと、協力会社の皆様にも助けてもらいながら

やっと伐採作業が終わりました。

ちょっと雑草が生えてしまいました(/ω\)

クラピアを植えて雑草対策を考えています!!

これからくい丸をうっていきます。

沢山のくい丸くんたちです(●^o^●)

まだまだ本当に建設途中です。

完成予定は2017年3月末を予定しております。

総パネル枚数は1740枚です。それと同時に新事務所のログハウスも建設中です!!

このログハウスは東京電力から電気を買わずに、電気の自給自足のログハウスを目指しています。

蓄電池システム、SMART V2H、この二つの導入も考えております。

これからも完成に向かって頑張ります!!

完成しましたらまた皆様にご紹介したいと思います。

これからもお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。